山伏

日本には山岳信仰があり
山を神様と信じ修行をし
不思議なおまじないを使って 
色々なことをしてきました。 
山伏(やまぶし)

富士山もですが
修行の場として有名なのが
奈良県の吉野にある
大峰山(おおみねざん)です。

世界遺産
熊野古道のところ

とんとん山がある飯道山(はんどうざん)も
山伏の修行の場があり夏祭りでは
山伏の方が祝詞をあげ安全祈願します。
(今年はコロナで中止)

西洋の魔法使いと同じだなぁと思います。

日本の山伏は
どこの宗教ということもなく
ただ山には神が宿るとし
密教の考えを融合させていて
たくさんの呪文があります。

サンスクリット文字なのか
何を言っているのか
何を書いているのか
よく分かりません。

言霊、言葉の波動で空気を
悪い波動から良い波動へと変える
働きがありそうです。

今年の春は下の子が体調不良で
なかなか良くならなかったので

大峰山で山伏の1番高い位をもち
とんとん山をいつも見ていただいている
中島さんにほぼ毎日連絡を取り
必要な事をたくさん教えてもらいました。

私しか知らないことも
こうしなさい!と言われたり
なんで分かるんや💦
みたいなこともありました。

不思議な事が沢山ありました。 

ちょっとずつ色々教えてほしいと
勉強に行く事になりました。

少しずつシェアしていきたいと
思います。

おん コロコロ せんだり まとうぎ そわか。

コロコロのところが面白くて
子どもが大好きな呪文です。

楽しみながら頭なぜながら
体をなぜながら唱えます。