天と地を繋ぐ

とんとん山は保育を頑張るお母さんが
多いので愛が足らないという問題は
発生しません。

それなのに子どもが乱暴だったりすれば
胸が痛みます。

何で?どうして?
愛が足らないのかしら?
なんて母はいいます。

愛し過ぎも子どもを盲目にしてしまうか?

要領の良い子は
何となくこうしておけば大丈夫だろう
とか、これやったらヤバイよねー
なんて一から十まで言わなくとも
感づきます。でトラブルも少ない。

そして

案外どんな手を使っても最短で出来る方法を
子どもは知っていたりします。

ピアノはバイエルからやらなくては
上手くならない!などの常識は
大人だけの常識です。

天と相談しながら最短でチャチャッと
やっちゃってください。

なんとなく分かる。
これがあればマニュアルなんて要らない。

そして母はしっかりとし過ぎないで
イヤイヤマヌケ過ぎも困るけど笑
子どもが盲目にならないように
五感を使って暮らせるように

自分軸でやらせてどうすれば
より良くなったか一緒に考えてくれる
そんな大人がきっとありがたい^_^

これからの地球を担う子どもたちが
苦しみませんように💖