カエルの王様

カエルの王様
美女と野獣

何かの理由でみにくい姿に変えられた
王子様の話です。
なぜみにくい姿になったのでしょうか?

美女と野獣の場合は
人から見た目が悪くても愛してもらう事で
魔法が解けます。

カエルの王様なぞは
未来の妻になるお姫様に
キモいと床に叩きつけられ
魔法が解けます。

つまりキモいと叩かれず
姫が我慢していたら
幸せはやってこなかった???

今の道徳ではちょっと考えられない話です。

でもシュタイナーはグリム童話には
叡智が書かれてあるといいます。

カエルに
一緒にベットで寝よう、とか
ご飯食べさせてよ、とか言われて
嫌なのに父親の王様に
約束は守りなさい!と言われ
イヤイヤかえるの言われるがままになっていた
お姫様。

もう我慢出来ない!と
床に叩きつけてるとなんと王子様にかわる。
のですが?

そしてお姫様でないとこのカエルを
王子様には出来なかったと
物語には書いてあります。

それはさておき
なぜこの王子はカエルに変えられたのか。
手に負えないくらいワガママだったんじゃ
ない?と思ってしまいます。

そしてお姫様がもういい加減にしなさ〜い!
とやらなかったらいつまでもカエルのまま
だった。

深いです。

嫌なことは我慢せずに
嫌だと毅然と接することが
相手も自分も幸せになるようです。

白雪姫の魔女(継母)は
綺麗でチヤホヤされていたのに
鏡に白雪姫の方が綺麗よ、
と言われただけで
キモいくらいしつこく
白雪姫を亡き者にしようとして
結局自分が殺されますが…

生まれ変わってカエルの王様に
なってたりして…笑