ライアーコンサート

昨日は大津の東部子ども療育センター
でライアー仲間三人とコンサートを
してきました。

自分達が気持ちよく演奏できたら
いいよね。
なんていいながら
楽しそうに演奏してきました。
多少間違えてもご愛嬌^_^

ライアーという楽器は
そもそも治療する為の楽器でもあるので
素晴らしい演奏を聴くというより
身体を真ん中に整えるという
効果が期待出来るそうです。

演奏の後
もうすぐ出産が控えて不安な
お母さんの背中にライアーを当てて
演奏したり。
身体をほぐす体操をしたり。

前もブログで書いたのですが
432という周波数(ライアーの周波数)
は水の入ったコップに当てて音を鳴らすと
綺麗な波紋が出来るので
人の身体に当て演奏すれば気持ちいいに
決まっています。
羊水の中に浮かぶ赤ちゃんは
なおさら気持ちいいはずです。

ライアー仲間のすずちゃんは
とんとん山コンサートで中心になって
手伝ってくれました。
ライアーの治療について学んだり
シュタイナーの医学的な勉強もしています。
結婚前は看護師さんです。

これからの時代は
音や色が色々な治療に使われる
ことになるような気がします。