ラ.カンパネラ

リストのラ.カンパネラは
なかなか弾ける曲ではありません

弾けると気持ちいいだろうし
カッコイイのですが…

ピアノだけで
コンサートを開いたのは
リストさんが初めてだったそうです。

すらっとした優しく男前
追っかけが沢山いて
なるほど…
その状況だからあんな素敵な曲が
書けるんですね。

あんなに難しくかつ聞き応えのある曲が

フジコヘミングさんの弾くラカンパネラは
愛を感じて素敵です。
辻井伸行さんの弾くラカンパネラは
お見事です。
全然違いますがどちらも好きです。
ユーチューブで聞けます。

私も20年以上前にチャレンジした事が
ありますが楽譜を読むのが難解で
1ページでやめました。
その時は難しい曲だなぁ
としか思わなかったのですが…

優男のリストさんが
カッコつけて書いた曲だと思うと
なんだか笑えてきます。

また弾いてみようかなぁと思います。
ただ、楽譜を読んでいて
コレは右手で弾くの?
左手で弾くの?とか
見た事無いほど高い音だったり
低い音だったり

音を拾う事が面倒なんです💦 

そしてベートーベンみたいに
髪を振り乱して弾くのでは無く
爽やかな笑顔で、サラリと弾くのが
良さそうです。笑