2019年ありのままポニョになる

小さな時からアーダコーダ言われて
育ってきた今の私達は
意識して努力しなければありのままには
なれないそうです。

偉い人が言った
断る選択肢がなかったことも
ホントかな?
と考えすっとする方を選んで。

断るべきなら
私には出来ません。
と言わなきゃならない。
勇気を持って。

嫌だけどやる!と決めたのなら
グチグチ言わずにちゃっちゃと
やらねばならない。

どっちの選択も自分で決めたらなら自分軸。

断る!という選択肢がなかった考えから
自分の意思と感覚でどちらかを選んだ!
という時点で自分軸。

常識だと思っていることをすべて
今一度考え直し柔軟に対応していかなければ
無理していることを
捨てていく浄化の年2019年だそうです。

今まで当たり前にしていることも
例えば
女性が家で子育てするのが当たり前!
という人や
女性は今や外でバリバリ働くべし!
という人

どちらがありのままでいられるかは人によって
違うのだから家族や身近な人が言うからなんて人の感覚で選ぶとありのままではいられない。
しかも失敗したら助言した人を責めてしまう。

そうそうボンヤリ自然に流されていたら
今までひどい目に何回もあってませんか?

ボンヤリ自然に流されていると
ありのままでいられない。
自分軸じゃいられない。

ありのままって大変。
意識して感覚を研ぎ澄ませて
なんでも自分で決めていかなきゃ。

分離の時代から統合の時代へ
みんなが言うからとか
常識だからとかに固執していたら
痛い目にあう時代に変化していくようです。

自分を大切にすることが
みんなを大切にする事。
みんなを大切にすることが
自分を大切にする事。

ジブリのポニョが
伝えたかったメッセージ。
あんなにワガママなポニョが
上手くいく事に疑問を持たなかったですか?

つまり自分軸をつくりなさい。
というメッセージ!
ワガママであることは罪ではない。

これから世の中は混乱してくると思います。
でも自分軸が出来たら何が起こっても
穏やかに過ごせるはず。