ピアノの先生になれる?

ピアノが得意でした。
資格はありませんが
ピアノの先生になれますか?

という書き込みがネットにありました。

回答をみてビックリ
そんな感覚で出来るわけがない!
作曲家の何も分からないのに!とか
音大出てないと生徒が集まらない!とか
かなりけちょんけちょんです。

モーツァルトが何歳で死んだかなんて
知らないしどんな想いで曲を書いたのかも
知りません。興味もない。

私はカワイやヤマハの個人レッスンの
先生にしか習ったことが無いのですが
そんなこと言われた事がありません

ヤマハは指導グレードを取る為の
合宿やレッスンをワンレッスン制で
設けています。

ピアノが弾けるのなら
大体どのような感じで出題されるかを知って
自分で問題集を買って研究練習するか
ヤマハの試験に強い先生に習いに行けば
いいと思います。

私はコード進行の方が興味があるので
この進行グッとくるなんて思うことの方が
好きですしヤマハはコード進行重視です。

しかもピアノの先生は国家資格など無いので
なんの資格が無くても先生は出来ます。

以下宇宙の法則より。

「自分には無理だ」「出来るわけがない」と

決めつけないで下さい。

自己嫌悪は「引き寄せ」の大敵なのですから。

周りの否定的な意見にも耳を貸さないで下さい。

得意なこと、好きなことは人それぞれです。

応援してくれる人といっしょにいて下さい。