成功法則

フェイスブック、グーグル、
スタバ、マクドナルドなど
ユダヤの成功法則で運営しているそうです。

ユダヤの成功法則で有名なのが
失敗は成功のもと
失敗を恐れず行動すること。

黄金比78対22の法則

正方形の中に丸をかくと
その丸の面積と
正方形から丸を取った部分の面積
の比率が78対22

地球の海と陸の比率は78対22
など自然の比率だそうです。

値段設定などもこの黄金比を使っているとか

力も100パーセント出し切るより
78パーセントくらいが上手くいくそうです。
商品を売りたいが為に100%の笑顔で出迎えられたらひいてしまいます。
78%位の笑顔で丁度いい。

確かに全力で頑張れなんて言われたら
力が入り過ぎて逆に上手くいかないような気がします。

今98歳の祖母は若い頃
大阪のお店で働いてくれている
従業員の寮の掃除をしながら
ピッカピカにきれいにするんじゃなくて
少し汚しておくの
それの方がみんな居心地がいいからね。
なんて言っていたことを思い出します。

あんまり綺麗で汚さないようにと
暮らすのは窮屈です。

ピアノだって力んで力一杯弾くより
楽しみながら78パーセントくらいで
弾くことが成功の秘訣かなぁ〜

近江商人も成功法則を沢山残しています。
三方よし
売り手よし、買い手よし、社会よし

売る人も買う人もよくなる
社会もよくなるような
愛ある経営が成功の秘訣だそうです。

なぜか私は母にこの三方よしの法則を
散々言われてきました。
商売人にしたかったのかしら?
母のホロスコープは前世商売人です。笑

宇宙の引き寄せの法則は
同じ波動のものは引き合うことから
ポジティブにお願いすることが大切

でもあんまり熱心にお願いするより
78%くらいの気持ちでお願いする方が
成功する確率が上がるんじゃないかしら^_^