ピアノは簡単

小学生の頃から来ていた男の子が
高校生になり長期休暇ごとに
とんとん山で1人又は友達とキャンプをします。

夏休み2泊しました。
今年はドラム缶でお風呂まで入ったようです。

うちの子も一泊だけ便乗させてもらい
風呂が最高やなーなんて帰ってきます。
大人が入るより子どもだけで
過ごす方がずっと充実しているようです。

最近はピアノのユーチューブを見てマネして
千本桜をすごく速く弾いてくる3年生の男の子
がとんとん山に来ます。
(到底マネできないくらい速く弾きます。)
指づかいも見たことないような弾き方です。

鍵盤が光ってそこを押して曲が弾ける
キーボードもあります。

ゲームだってパソコンだって子ども達は
あっという間にマスターしてしまいます。

努力しなきゃピアノが弾けないなんて
時代は終わったなぁと思います。

新しく習いに来た男の子に
音を拾うのが面倒くさいけど
それさえ出来れば感覚で弾くのよ。
ゲームと一緒
すぐ弾けるようになるわよ。

とギロックの簡単な曲なんかを
渡してすぐに両手で弾いていきます。
難しいと思えば難しいけど…
簡単だと思えば簡単なんです。
思考が先!

ピアノは女の子の習い事のような時代が
ありましたがとんとん山は半分くらいが
男の子です。
どんどん時代は変わっていきます。