道徳の授業

4年前に小学2年生の授業参観で
道徳の グミの木、
というお話しをしていました。

毎日、鳥とリスがグミの木の実を
食べていていました。

ある日リスが病気で食べに来なくなりました。
鳥がリスの家まで持って行ってあげます。

ある日 嵐になり鳥はリスさんに
持って行くかどうか悩みます。
さあ、みんなならどうしますか?

で答えは持って行く!と答えてほしい
何となく分かります。

でも

嵐に飛ばされて大怪我したり
死んだらどうするんだろう
となにかモヤモヤしていました。

今下の子が2年生で
グミの木というお話しで
鳥さんがね。…と話しをしてきて
やっぱり最後は持って行ってあげるの
と話しをしてきて。

私は思わずダメダメ!
怪我したり死んだらどうするの
1日2日くらい食べなくても
死なないのよ!
最近はプチ断食なんてやるんだからー

テレビでも豪雨の時は出歩かないで下さい。
って言ってるでしょ。

学校だって
特別警報、強風警報が出たらお休み
注意報程度なら行ってもいいけど

と言っていました。
自己犠牲が美しいじゃなくて
まず自分の事は自分で守る。
自分の魂を守る仕事が何よりも1番
だと思うんですが…せんせ〜い