立ち上げて一周年

おかげ様でホームページを
立ち上げ教室をオープンして
1年が経ち教室には10名ほどの方が
来てくれています。
ありがとうございます。

1人1人進め方や考え方を尊重し、
この教材と決めることなく。
モンテッソーリ教育の敏感期の考え方で
今伸びたがっている部分を学ぶ方法で
進めてきました。

また、指の使い方、姿勢についても
あまり、注意してきませんでした。

今はユーチューブの動画で
有名な音楽家の演奏が気軽に
見ることができます。

指の使い方、姿勢、みんなとても様々で
これでなければならない。
というものが無いように思い…
教材に書いてある姿勢の取り方
指の立て方が本当に正しいのかなぁ
と腑に落ちないのです。

むしろ背筋をまっすぐより
柔らかく柔軟に全身を使って弾いている方
の方がいい音が出てるよなぁー
と思っています。

もっと音楽を自由に楽しめること追求して、
音楽で何が出来るのか。考えていきたい
と思いました。

先週、院内学級で大変お世話になったので
ライアーで知り合った あわうみ の筒井さん
から購入した528hzの音叉をプレゼントして
きました。ソルフェージオ周波数
病気が治るそうです。

ついでに主治医の先生にも
このCD病気が治るって本当かなぁー
とプレゼントしてきました。

病気なんてなるときはなる
そんな事してたら騙されるよ 
と冗談で言われましたが…

壺は買ってないから大丈夫。
それから自分がいいと思うことを
突き抜けなきゃ楽しくないわよ
なんて話もしてきました。

あわうみ  さんネット販売で楽しい楽器を
たくさん扱っています。
是非みてください。