欲望はワガママ?エゴ?

欲望を無くしてしまったら人は
生きる力がなくなるそうです。

競争も子ども達は大好きです。

かけっこしたり
どこまで高く飛べる〜なんて

せっかく神さまからいただいた才能
だから出し惜しみせずに
出し切ることは使命だし
楽しめるはずなんだけど

欲望だしたらダメだよ。
煩悩を無くして。
我慢して
なんて教えられてきたし
欲望まみれなんてカッコ悪い!

と思うあまり。
知らず知らずに
欲望を押し込めて
生きる力が入らない
イキイキできない生活を
送っているように思います。

ますは自分の欲望を満たす為に
2つのことが必要らしい。

①自立。
人に頼って欲望を満たすのは
ただのワガママ
頼られた人は迷惑

②競争しても評価しない。
競争というゲームを楽しむ。
人と比べていちいち傲慢になったり。
セルフイメージを下げたりしない。

欲望を叶える事は高い波動で
エネルギーが満ちてくる。

人を頼った途端にワガママになり
人と比べた途端にエゴになり
波動が低くなる。

でも自立したもの同士の助け合いは
大切みたい^_^