ピアノレッスン

新しい曲、難しい曲を弾くこと
だけを考えて進むより

はじめのだんかいで
何度か弾いて自然と手が動く感覚を
知ってもらう機会をたくさん経験する方が
後の苦労を考えた時いいかなと思い。

何も考えず弾いてみて。
とか、もう楽譜見なくても弾けるんじゃない?

なんて、よく言います。

感覚をつかむことを目的としている時は
リズムや音、指の使い方を細かく注意はせず
自分の感覚で弾いてみてもらいます。

だから、楽譜に忠実には弾くことは
出来なくても

アレッ考え無くてもサクッと弾けた。と
だんだん自分の感覚を信じていけるように

だから難しい曲は使いません。
個性に合わせて暗譜出来る範囲の
楽譜を使って。少しづつ…

それが出来れば
難しい曲は自分でどんどんチャレンジ
していけばいいし

言わなくても勝手に色々な曲を
弾いてきて聞かせてくれます^_^

もちろんちゃんとしたリズムと音で
弾く事もやっていきます。

右脳教育。 左脳から右脳に書き込む。
はじめは左脳で音を拾って
右脳に書き込む。

これってピアノだけじゃなく
何を学ぶにも必要なことのように思います。