ピアノ教室で思うこと

ピアノは鍵盤の上を魔法使い🧙‍♀️のように
さらさら手が動いて曲を奏でます。

普段右手と左手は別々に動かすのは
至難の業なのに、ピアノでは
どうしてこんな事が出来るんだろう?

冷静に考えたら、何かがおかしい

人知を超えた不思議な能力?

私は小さな時から、母に連れられ無理矢理
ピアノ教室に通っていました。

かなり重症の面倒くさがりの私は、
あーうるさいなー弾けばいいんでしょ!
と、かなり反抗的な気分で母と先生を納得
させる為にどうすればいいかばかり考えて
弾いていました。
この反抗的なかなり重症のいい加減な
「魔法使ってでもさっさと片付けてやるー」
的な考えは普通の感覚から離れて弾くことが
出来ました。

逆に、ものすごくやる気があり
ものすごく前向きな気持ちが強く
「魔法を使ってでも弾いてしまうわ。」
くらいの考えの持ち主でも
普通の感覚から離れて
ピアノを弾くことが出来ます。

こんな感じで弾けることは理想ですが
残念ながら私は性格が悪い方のやり方です。
おかげで苦労も沢山しています。…(涙)

ピアノを弾くのは
こんな両極端な普通でない理解を超えた
思考でないと。

理解して弾こうと常識的な考えでは
ものすごい努力が必要になると思います。

そんなに速く人間は左右別々に
しかも正確に指を動かす事は出来ない。
という考え方が今の社会では
まともで常識的な考えだからです。

それをピアノだけ特別扱いで出来ると
考えるのはちょっと無理があります。

じゃあ、思考と感覚を変えてしまえば
誰でも弾けるようになるんじゃない?

そんなことを考えながら日々
レッスンしています。^_^