にじみ絵教室

にじみ絵教室を
お天気のいい日に
野外でしていました。

お手玉を上にあげて掴んだり
足の下にくぐらせたり

手が自由に動く体操らしいですが、
子ども達はキャッキャいいながら
やっています。

その後

フォルメン線画、画用紙に
クレヨンで虹みたいに色々な形色々を
つくっていきます。

ひじが自由に動いているかとか先生は
見ているようです。

その後
画用紙の上の水を海綿で丁寧に拭き取ります。

先生がお話しをしてくれます。
ロウソクを灯して、
(この日は日本の昔話でした。)

話が終わると
子ども達が、今日は黄色や〜と言います。

何でかなぁ〜と思って聞いていたんですが…

お話しの内容で何となく何色を使うか
子ども達は分かるみたいです。

正解!よく分かったね
今日は黄色から、と言って黄色を
画用紙に乗せて、
物語の光景を思い出しながら
別の色をのせていきます。

あー黄色の上に青をのせたら緑になった
なんてやっています。

筆を洗う水も透明なビンを使います。
色が変わる様子がよく分かるから
色が変わった〜なんてやっています。

とっても素敵な時間でした。

4月からスタートすると
色々なつながりでわかりやすく
受講出来ます。

体験も出来ます。

ぜひ問い合わせ下さい。^ - ^