グランディング

先日 水口幼稚園の
2月生まれのお誕生会で
演奏会がありました。

在園のお母さんが構成や進行をしてくれます。

(在園してないのに出演してるのは私だけ💧
呼んでくれてありがとう)

4声でハッピーバースデーを歌ったり
リコーダーでピタゴラスイッチ三重奏
その他、
園で子ども達が歌っている歌を
ウクレレ伴奏で歌ったり
さんぽやドラえもん  など
9人で7曲ほどやりました。
とても素敵な構成です。

大変な盛り上がりで子ども達は
ものすごく歌って
アンコールが鳴り止まないしまつ

終わってからも
子ども達がやってきて
ありがとう、楽しかったー
と30人ほど押し寄せてきました。
涙が出そうでした。

子どもは思ったままを表現するので
楽しかったーなんて言ってくれると
ホントに楽しかったんだなーと思うし
歌いなさいなんて言わなくても自然と歌います

教室でもふとした瞬間に
森の音楽家を自然と歌ってくれていたり
幼稚園で歌っている曲をきかせてくれたり
する時があります。
自然と口から出てくる感じ。

硬くならず縮こまらずのびのび
出来るようにと思っているので
歌ってくれると良かった。と思います。

フィギュアスケートの羽生選手が
オリンピック二連覇を達成して
凄いな、と思います。

硬くならずのびのびと
落ち着いて演技が出来ることは
並大抵では出来ないと思います。

グランディングがしっかり出来ている
んだろうなと思います。
グランディングとは
自分の軸がまっすぐまん中に通っていて
その軸が地球のまん中の硬いところに
刺さっていると意識して生活すると
何事も上手くんだそうです。

アスリートはそんなイメージトレーニングも
していると思います。
ピアニストも一緒です。

あと羽生選手がインタビューされると
感謝の言葉が沢山出てきます。

周りの人のおかげです。
滑った後はリンクに感謝しました。
怪我をしていた右足にも感謝
(自分への感謝も忘れません)

美容研究家の樋口さんも!
自分に感謝よ!
いつもお肌にありがとう
私を守ってくれて!
って言うのよ!
といいます。

そう言えばライアーの先生が
ライアーに感謝すれば
いい音が出るのよ
と教えてくれたことがあります。
今まで自分の肌に
感謝してなかったなぁ〜
いつもありがとう〜

これで美しくなりそうです。

教室では
グランディング出来るように
意識していきたいと思います。
自然の中で走り回っても
グランディングしやすいですよ。

裸足がいいみたいなんだけど…
芝生や砂場なんかでやってみて下さい^_^