過程を楽しむ

人工知能を研究していて
今は子育ての講演などして下さっている
黒川伊保子さんの講演を

くねぎの森のようちえんの
アキちゃんが手配してくれて
聞きに行ったことがあります。

何となく人工知能を研究して
人の在り方に危機感を感じて
講演しているのかな?と思いました。

ライザップのように
結果にコミットしないでください。

どんな経験をしたか
どれだけ経験できたか
を細胞に記憶させることが
生きる目的であるような意味の
講演だったと思います。

アキちゃんも
結果じゃないで
結果重視で子どもに
お遊戯や音楽会
させちゃダメ

先生が結果ばかり気にするから
怒って無理にでもやらせる

お遊戯会までに
その過程を
どれだけ楽しめたかが大事なの

といいます。

彼女は(アキちゃん)
結果にコミットしてないので
大胆にどんどん行動します。

知事とも友達だし、市長とも友達、

私に持っていないところを
たくさん持っています。
とんとん山の立ち上げにも
貢献してくれました。

ピアノもどれだけ進んだか
弾けたかじゃなく
楽しんでいるか
前向きか、が大切だと思いました。

するとある時突然伸びるから
(結果にコミットしてるやん💦)
縮こまらない
行動力のある子に育つと思うから…