音楽教室

教室に入るまでの間に
細い板を置いておきます。

今日は橋をかけたの渡ってきてね。
というと

板の上を歩いてきます。
足が外れてしまうと

あっ濡れた〜じゃあ
じゃぶじゃぶ歩いてきて〜

小さな時から知ってる子は
これ水じゃないよ
火の海、なんて言います。

じゃあ、落ちたら燃えるんかい 笑

平均感覚。
シュタイナーの12の感覚の一つです。

音楽、算数、道徳は
平均感覚が大切だそうです。

外で自由に走りまわることで
自然とつくものだと思いますが
たまには、
意識してさせてやるのも
面白いかな、と思いました。

音楽と平均感覚?と思いますが
弦が短いと高い音が出る
どれくらい短いとどのくらいの
音程になるだろう
なんいうのは平均感覚だそうです。

ソルフェージュなども
平均感覚が必要かも分かりません。
高い音、低い音を感じなくては出来ませんから

平均感覚は人格の形成(道徳)にも
算数の勉強にも役立つと
シュタイナー教育では言っています。