レッスン


人工知能が本格的に
実用化され始めて来ました。

車の運転だってもう必要無く
なります。

人間の姿をした人工知能を
持ったロボットが街を歩き出し
掃除してくれたり?

でも、なんでも人間より完璧に
出来たとしても
想像力を持って行動することは
想像力を持って豊かに生きることは
絶対に出来ない。

想像力を養うことが益々大切に
なってくると思います。

教室では毎回ほんの少しのお話と 
それに合った歌を弾きながら
歌います。(私が)

興味があれば本人も
弾いてみます。
でお話の中にでてくる
猫はその後どうなったかなぁ〜
なんて思います。

カラフルな粘土を使って
五線譜の上にドレミをのせて
いったり。
自分で音を自由にのせて
それを弾いてみたり

自由に考える時間を大切にします。

簡単な曲を沢山して
成功体験を沢山して
潜在意識にピアノでは失敗しない。
と意識に書き込みます。

以前リズムが取れないといって
いた生徒が
そうだスパイダーマン
といいながら弾いてみよう
と自分で考案し弾いていました。
凄いなぁ人間の想像力は

一人一人の違う想像力をはたからせ
豊かに学んでいってほしいと思います。