シュタイナー教育

シュタイナー教育は自由の教育

などと言われるので

自由にしていいのかな?

と思われがちですが…

 

実はしてはいけないこともたくさんあって

子どもが大きくなって自由に行動できるように

っていうことが自由の教育の由来のようです。

 

参考までに少しだけあげてみます。

気楽に読んでみてください。

 

真似する手本を大人が示さないと

子どもの意志は盲目になる。

(人に優しく接するところを見せるのかな?)

 

幼いうちから自分で決めなさいと決めさせていたら

無気力で不機嫌な人になる。

(これは楽です。親が決めたらいいのだから

でも幼いうちからがポイントです。

自分で決めたくなったらそれは尊重します。

いづれ自立していかなければなりませんから…)

 

保育者が手仕事せず既製品に頼りすぎると

落ち着かなくなる。

(すぎるがポイントです。

頼っていいんです。でも手作り品も入れてね♡かな?)

 

テレビを見すぎると

思考が受け身になり反動で攻撃的になる。

(すぎるがポイントです。

 

テレビも楽しいものなら少しぐらい大丈夫きっと)

 

どの教育で育てるかは母親の自由です。

参考までに 書いてみました。