音を覚える

私の小さいころは

とにかく弾きましょう。

できるだけ早く。

と教えられました。

 

音一つ一つ丁寧に

教えてもらった記憶がありません。

適当でも弾けました。

たくさん弾けばなんとなく

次こうくるなあ、と

練習曲には決まりがありました。

 

ピアノを指導するための

指導グレードを取得するとき

初見(ぱっと楽譜をみてすぐ弾く)演奏

があって、ちょいミスをしてなかなか

うまくいきません。

 

音一つ一つ丁寧に覚えこもうとすると

がんばって出来るようになって

すると新しい曲も今までより簡単に

弾けるし練習曲以外のジャンルも

楽しめるようになりました。

 

「音を覚える」 これって

音楽の基礎中の基礎だよなあ~

こんなことも

出来てなかったのか~とがっかりしました。

 

できるだけ小さい時から

一つ一つ丁寧に

五感を使って

例えば、ミカンをむしゃむしゃ食べながら

 

「音には名前があってね~ココみかんのミね♪(楽譜)」

「鍵盤だとココなんだ~」

なんて言いながら

楽譜と鍵盤の位置とを関連づけて覚えて

いきたいと思います。

たぶんミを弾くときいつもミカンの香りがするんじゃ

ないかなあ (笑)