ペンタトニック

ペンタトニックとは
ドとファを抜いた音階です。

シュタイナー教育では
7歳までの子どもは
ペンタトニックで
音楽を聴いたり歌ったり
しましょう。といいます。

それはどうしてなのか?
どの本を読んでもわからないんです。
分からないと腑に落ちなくて
子どもにおとせないのです。

確かに小さな子どもに
ペンタトニックの歌を歌うと
目を丸くしてじっと聞いています。

でも4歳くらいになると
良く分からない感じになり
ペンタトニックでない方が
楽しそうです。

以前
シュタイナーの幼稚園で
教えておられた池末先生
の講座でペンタトニック
ばかりじゃ子どもの目が
輝かないから楽しい唱歌も
入れてます。と言われ納得

宇宙の法則
答えは全て自分の中にある
人を頼らず自分で良く考え
感じたこと腑に落ちたことが
真実です。

だそうです。
腑に落ちないこといっぱい
ありますが…

ところでなんで学校給食は
牛乳なんでしょう?
3歳児検診など牛乳毎日
コップ一杯飲ませましょう。
って言われました。

小魚やチーズではダメですか?