生命感覚

シュタイナー教育の
生命感覚については
かなり学ばさせてもらいました。

子どもがオムツを気持ち悪く
思う前に親が変えていたら

お腹が空いたと思う前に
親が食べさせていたら

泣かなくて済むわけですが…
生命感覚は育たない…と
おもいっきり泣かせて
ズクズクのオムツを変えて

子どもはあー気持ちいい〜
お母さんありがと〜と思う
これがいいみたいです。

もちろんやり過ぎたら虐待ですが💦

子ども発信で親は動く。
これは楽ちんです。

大きくなっても
提案はしますが
こんな方法もあるよ〜と
言い過ぎない。

楽なんですけど…
不安!言いたい!と思う親ごころ

言うまいと思いながらも言っていた
と思います。

愛イコール信頼
相手の自由を尊重する。

子どもの受験の時必勝なんて
紙に書いて机に貼ったら
ゴミ箱に捨ててありました💦
チョットケンカしましたが
わかりました。
貴方を信じます。
私が悪い!