五感

5感を研ぎ澄ませる
なんて表現がありますが、

シュタイナー教育では
5ではなく12感覚あると
いいます。
研ぎ澄ませないといけないのですが、
12も研ぎ澄ませるって大変です。

なにせ私は感覚が退化して
マニュアルを見なくては
何にも出来ません。

子育てだってむっちゃ
マニュアルみました。

結局マニュアル通りにいかなくて
ストレスが溜まるばかりです。
特に子育ては10人10色
どう考えてもマニュアル通りいきません

3人育ててなんであんなマニュアル
みてたんだーと
バカらしく思えるのですが…

教育で、皆んなおんなじように
育てるんですよ〜と洗脳さてた
かなぁと思います。

シュタイナー教育の感覚の
中に生命感覚というのがあります。

じっとしてたら生きている。
という感覚が育たない。

あー幸せだなぁと思うのは
ずっと幸せの中にいたらわからない。

つらい経験を乗り越えれば
乗り越えるほど
今ある生活が幸せだと感じる
ことが出来る。と
不幸の深さと
幸せを感じることが出来る
大きさは比例する。そうです。

だから光に向かうには
深い闇が必要です。という
シュタイナーの言葉が
理解出来ます。

私達はわざわざこの闇を
経験したい為に競争率の高い
地球に降りてきた。(°▽°)?

幸せを感じる生命感覚を
手に入れたかった。