学校教育

学校教育の件で

ネットにあった内容をそのまま

あげてみます。

 

「わたしたちの社会では

決められた年齢がくると

一斉に同じ学校に通う

 

よーいどんで

一斉に同じことをさせられる

そして競争させられ

早い子はいい

遅い子は困った 

 

ゆっくりな個性の子は

ただゆっくりしたいだけなのに

能力が劣ってるわけじゃなく個性

 

そこを見ることなく

ダメだといわれ

セルフイメージがどんどん低くなる

 

ウサギと亀の話

亀は排除される社会

 

でもウサギはウサギで競争させられ

負けてセルフイメージが低くなる

 

一番だけがいいのか…と思えば

早いけど走り方が…とか

走るのは早いけど耳が短いよね。

なんていわれて

セルフイメージが低くなる

 

なぜ そんな教育をするのか?

 

自信をなくすと偉い人のいうことに

従順に従うから。

それが学校教育の目的だから。」

 

確かにこんなに知識を詰め込んでも

大人になって役立つ内容は

ほんの少ししかないように思います。

 

このサイトでは

もっと何が大切か考えてみてほしいと

支配者のいう通りでいつまでもいいんですか?

ってことのようです。