お盆にいつも思うこと

私の母方の祖父は3年前

95歳で亡くなりましたが

天王寺で洋服を仕立てる職人でした。

 

子どもの時遊びに行くとよく

なんばの(馬券売り場)に行き

帰りにスイーツをおごってもらいました。

外孫だったので連れ出しやすかったみたいです。

 

一緒にいるだけで楽しくなるような人

でした。ふわっとした感じで。

人を悪く思わないような…

たくさん浮名もながしたようですが…

 

祖母は97歳でまだ健在です。

マフィアのボスのような

しっかりして取り仕切って

仕立ての仕事を大きくしました。

 

でも祖母はこのタイミングで

こうすればいいという感は

祖父のほうが凄かった。といいます。

私のタイミングは失敗ばかり…と

 

祖母はおじいちゃんを愛していて

おじいちゃんを家でみとったことが

彼女の誇りだそうです。

 

神様もう十分です。ありがとうございました。

と言った2日後におばあちゃんと話をしている

途中に息をひきとりました。

 

こんな幸せな亡くなり方があるんだ~

と羨ましく思います。