英才教育させなきゃと
思ってたくさん習い事を
させていた時があります。
子どもは小さいのに
母親のいうことは聞くもんだ
と一生懸命ついてきて
くれました。
でもなんだか違うなあと思い
年長の時ほとんど習い事をやめました。
私には無理だわと
子どもに心の中で謝りました。
大きくなって落ちこぼれたり
習い事をさせてくれなかった
と思うかも…
そうなったらごめんなさい…と
家ではシュタイナー教育でと思い
勉強は宿題だけ
絵本はたくさん読みました。
おもちゃはごっこ遊びできるように
(プラスチックのおもちゃもあります)
テレビはだらだら見ない
(つまり見たいものは見てるんですが…💦)
完璧なシュタイナー教育ではないんです。
ゆるゆるシュタイナー教育
英才教育しなきゃーと思っている
ときよりは楽しいです。
ちょっと待て音楽教室してるやん!と
いわれそうですが…
この音楽教室はその点考えてやっています。
魂に傷がつかないように。
むしろ生き生きするように。
弾くことが楽しくて仕方ない子は
弾くんでいいんですが…
ほーたるこいを弾いて
楽譜なしで違う調で一緒に音を探しながら
弾いてみたり、絵本を読んでその気分で
ドレミファソぐらいを使って作曲してみたり
子ども主体でこんなこともできるんだー
と思えるような…
簡単な曲を初見演奏して歌をうたって。
楽しいと思うんです。
確かに私は英才教育をしているつもりです。
すいません。訳がわからなくなりました。
つまり ~しなきゃー
と深刻になることに
問題があるのかも
またゆっくり考えてみます。