難解なシュタイナーの本

シュタイナー教育で有名な

シュタイナー関連の本は難解で

さっぱりわからないことが

たくさんあります。

 

でも時々なんか凄い!と思うことがあり

その感動を味わいたいといつも読んで

いたように思います。

 

たとえば

これから大切なことは

 

内なる平安なひととき

世界の集中的な観察

自分の行為の静かな内なる観察

人にたいする公平性

他の意見に対する寛容性

他の人の積極性にたいする暖かい感情

人が与えてくれたものへの感謝

冷たい心にならない平静な感情。

 

なにか全ての叡智がここにあるような文です。

忘れないように携帯のメモに入れてあります。

 

こんなことを書く人がやる教育って

凄いに違いない…と思ってしまいます。

全く本を読むばかりで実は

実際のシュタイナー教育の現場には

触れたことがないのですが…

最近やよいさんがにじみ絵教室を

してくださっているのがはじめてです。

これからも研究していこうと思います。