落ちこぼれがピアノ教室をはじめた訳1

先日 登山家の使命をもって生まれた人は

逆に危険に注意深くなるように

高所恐怖症だったりする。という話を聞いて

 

私はピアノの進度は小さい時みんなより遅かったし

注意深く弾けなかったのに

しかも厳しい先生でかなしい思いをたくさんしました。

母は無理やり習わせていつまでたって

も辞めさせてくれませんでした。

結局大学でも個人の先生に習いつづけ

就職しても習いつづけていました。

終わりがみえなくなって。

ヤマハの指導グレードをとって辞めよ

うと思ったのにそこで弾くばかりの

教育を受けていた私は先生の言って

いることがさっぱりわからなかった

のです。

 

結局一から自分で本を買って勉強しました。

 

みんなより進度は遅いしもの分かりは

悪いし劣等感でいっぱいで向いてない

と思っていました。

(逆に走ったりスキーしたりは大好きでした)

 

でも ピアノを教えることが

使命だとしたら…

子どもの気持ちがよくわかるように

謙虚に教えられるように

自分で一から音楽を学ぶように

人生設計をしていたとしたら…

完璧なスチュエーションで

完璧な母を選んで生まれてきたことに

なるなあ~

ボジティブでしょ。